垂水支部の例会・11月3日に行われる「おつとめ総会」…

10月9日垂水支部の例会に参加しました。今月の会場は、名田分教会です。
ほとんどの時間を、11月3日に行われる「おつとめ総会」のお話でした。
今年のおつとめ総会の会場は「帝眞分教会」です。
毎年この日に行われますが、参加者が少年会入れて220人ぐらいです。
おつとめは、各組6交代で勤められます。1組(田鶴の組)と5組で1・2・3下り目を勤めさせて頂きます。
そして「おいしい模擬店」はおでんを担当します。今年度は140食分を作ることになりました。前日の2日に教会台所で作ります。お手伝いできる方はひのきしんをお願いいたします。
総会式に向けて、おつとめの鳴り物の用意や(太鼓以外は3人分用意します)、模擬店の用意、(バラずし・カレー「少年会」・おでん・ジュース・豚まん・いか焼き・焼きそば・焼き鳥・フランクフルトなど)です。
おつとめまなびを勤めた後、総会式、女性は「兵庫教区婦人会地域の集い」を開催し、男子は「神名ながしとDVD鑑賞」、少年会は「お楽しみ行事」が行われ、その後「おいしい模擬店」「フリーマーケット」があり、最後に楽しい抽選会(景品・お下がり賞など)があって、14時30分ぐらいで解散となります。
垂水支部の一大行事ですが、皆さん大変です。



by tazuru-kyokai | 2017-10-11 10:11 | Comments(0)