大阪で大きな地震が発生しました。皆様の所はどうでしうか。

大阪で大きな地震が発生しました。皆様の所はどうでしうか。お伺いします。
昨日は大教会の月次祭参拝のため、会長と二人で証しを過ぎたあたりで地震速報が入りました。事故渋滞でゆっくのは知っていたので、地震の揺れは感じませんでした。ラジオから地震の情報が入ってきて心配しながらの運転でした。「電車は止まっている」「高速道路は動かない」などなど…。通勤・通学の途中だったので、大変だったのでは…。
前日に大教会からの電話で、「魚のお供えがあった…」ので魚の買い出しはなしで、朝勤めを終えての出発でした。
会長さんは座りづとめの「地方」私は後半の「摺り鉦」を勤めさせて頂きました。
昼食のカレーライスを頂いてから、「お魚の料理」を手伝わせていただきました。1メートル近いブリ、50センチもあるタイ、こぶダイなどの料理でした。ちょっと苦戦をしましたが、2枚下ろし、3枚下ろしをすることができました。

17日に、湯神分教会の会長さんのお出直しの訃報が入っていました。昨夜会長さんと「御霊うつしの儀」に参拝させていただきました。大勢の参列者でした。享年71歳。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


by tazuru-kyokai | 2018-06-19 09:15 | Comments(0)